新潟えきなかこども園

2019.07.11

マリンピアに行ってきたよー♪(ぱんだ組)

今日はバスに乗ってマリンピア日本海に行ってきました。

事前に手作りの館内見取り図を作り、どこに何の生き物がいるのか、イルカショーは何時からか…などをリサーチ!
館内を回りながらも時々地図をみて「今ここだから…」と場所を確認しながら進む子もいました。

水中トンネルを見上げて「海の中にいるみた~い♪」と目を輝かせたり…

川辺のある広場でシオカラトンボを見つけたり、バッタをつかまえたり…

アザラシの体毛の見本を撫でて「すべすべしてる!」と感触を楽しんだり…

様々なことを学んで知った子ども達なのでした♪

お待ちかねとイルカショーの時間…
始まる前からイルカとのふれあい体験を楽しみにしているようで、すでに「はいはーい!」と勢いよく手をあげる子ども達。
始まってからはイルカの迫力あるジャンプにくぎ付け。フラフープの輪っかをくぐったりする姿を見て、「ハッピーデイの時のぱんだ組さんみたいだね!」とイルカに自分たちを重ねて見ている子もいました。

そして待ちに待ったふれあいタイム!
我こそは…と全員が高らかに手をあげます。
なんと…一人のお友達が選ばれ、イルカに触れることに!

触った感想を聞くと「かたかった!」と言いつつも、楽しかったのか満面の笑顔をみせていました。

楽しかったマリンピアから帰ってくると…なんとサナギが羽化してアゲハ蝶になっていました!

子ども達も大喜び!楽しいことや嬉しいことがたくさんの一日となりました♪

ページの先頭へ戻る