新潟えきなかこども園

2018.11.15

ハリネズミのスイートポテト可愛いでしょ♪(きりん組)

今日は、きりん組さんが大好きな『クッキング』!!スイートポテトを作ります。サツマイモ掘りに行った坂井ファームさんで「サツマイモをすぐに食べず、1ヶ月くらい置いてから食べるともっと美味しく食べられるよ!!」というお話を聞きました。

今日は、その1ヶ月置いたサツマイモを使ったクッキングです。みんなずっと楽しみにしていました。

まずは、サツマイモをよく洗います。

それから、ピーラーを使って皮をむいていきます。手を切らないように、みんな慎重にやっています。

次は、包丁で一口大の大きさに切ります。包丁は何度も使ってきたので、みんなとっても上手でした!!

先生がサツマイモを柔らかく茹でたら、それをマッシャーでつぶしていきます。「おいしくな~れ」と言いながら元気いっぱいにつぶし、バターとお砂糖を混ぜます。「いい におい~!!」とみんなニコニコ笑顔です!!

出来上がったものをハリネズミの形にしていきます。
「むずかしい~」、「みて、みて こんなかたちになったよ♪」とお話しながら、楽しく作りました。
ベビーチョコの目をつけ、卵を塗ったら、完成まであともう少し。

スイートポテトが焼き上がり、お菓子のプリッツでハリネズミのハリの飾り付けをして完成です♪

「もったいなくて、たべれな~い!!」と言いながらも・・・美味しく食べました。
「おいしかった、もっとたべた~い!!」という声もたくさん聞こえてきました。

今日のクッキングも大成功のきりん組さんでした♪

ページの先頭へ戻る