新潟えきなかこども園

2021.06.11

ハッピーデイ頑張ったよ!ナミナミナ~!!(こあら、ぱんだ、きりん組)

今日は待ちに待ったハッピーデイ当日です!5月ごろから本格的に練習を始め、この日のために頑張ってきました。練習の成果をお家の方にみてもらうことを楽しみにしていました。

9時30分、いよいよ『ハッピーデイ』スタートです!!

オープニングは3クラスみんなでマグロランニング、ジャンボリーミッキーのダンスです。一生懸命走るかっこいい姿を見てもらい、ダンスも楽しくできました。

開会式、準備体操もし、「ハッピーデイ頑張るぞ!」のきりん組さんの掛け声に合わせて「エイエイオー!!」と気合を入れました。

ここからは競技開始です!

〇かけっこ「こあらヒーロー パトロールへGO!」こあら組
マントを付けてヒーローに変身し、パトロールをします。

ゴール目指して走る姿、かっこいいですね!途中で転んでしまった子もいましたが、ゴールまで行けましたよ!


「がんばれー!!」と応援してくれるきりん組さん。気持ちがとっても伝わってきますね。

〇綱引き 「4色対抗戦」3,4,5歳児混合縦割りグループ
綱引きは3クラス縦割りのグループで行いました。練習では勝ったり負けたりいろいろありました。勝つと嬉しい、負けると悔しい、それぞれの気持ちを経験し、どんどん強くなっていきました。

勝っても負けても楽しい綱引き。3クラスが一緒に楽しめた競技になりました。

〇遊戯 「バトンダンス」ぱんだ組
楽しいノリノリの曲がかかり、素敵なバトンをもってぱんだ組さんが登場です!
バトンを右手でふりふり・・・背中の後ろを通して左手に持ち替えふりふり。難しい動きもなんのその!

ポーズもばっちり決まりました!

バトンダンスにこあら組さんもくぎ付けです。

〇遊戯 「ダイナマイト」きりん組
「ダイナマイト、スタート!」の掛け声で始まったのはきりん組さんの遊戯です。組体操、フラフープ、縄跳びと見どころ満載!
ブリッジ用意、ピーーーーー!

決まりましたーーー!綺麗なアーチになっていますね!さすがきりん組さん!
他にも、バランス技や二人一組でのダブルバランス、隊形移動も完璧です!

 

競技の準備中の合間には友達と記念撮影。普段とは違う場所で、子ども達も楽しんでいるようです。

〇親子リレー きりん組
えきなかこども園ハッピーデイの大トリはやっぱりこれです!きりん組の親子リレー!
今年のリレーも白熱の戦いでした!
子どもから親へバトンが渡され、一緒に頑張っている姿は感動ものです。

最初はみどりチームがリードしていましたが、きいろチームがどんどんスピードを上げ、ついに追い越しました!その後も接戦となり、勝利したのはきいろチームでした!

子ども達はもちろん、お家の方も力を抜くことなく最後まで一生懸命力いっぱい走りぬいたので、どちらのチームも大大大優勝ですね!!

エンディングはみんなで「ナミナミナ」を踊りました。ナミナミナとは、たのしい、かわいい、おいしい、やさしい・・・などの、みんなの心の中にある幸せな言葉を意味する合言葉です。
子ども達、保護者の皆様、職員みんなナミナミナでした!

見に来ていただきました保護者の皆様、ありがとうございました。また、ボランティアに参加していただきました保護者の方もご協力ありがとうございました。

ページの先頭へ戻る