新潟えきなかこども園

2020.12.09

スペシャルコンサート☆大成功!!(きりん組)

今日はきりん組の子どもたちが待ちに待っていたスペシャルコンサートです。

お家の人に「かっこいいところを見てもらいたい。」「出来るようになったドラゴンの技や縄跳びを見てもらいたい。」そんな気持ちで、これまで活動に取り組んできました。

そして今日は万代市民会館の広~いステージで発表することができるのです。「こんなスペシャルなことがあるなんて!!」と嬉しそうにしていました。

園を出発して万代市民会館に到着し、早速リハーサルです。

「うわあ!なんかアイドルになったみたい!!」目をキラキラさせながらステージをピョンピョン。

いつもの場所とは違うけれど、子どもたちも真剣です。どの子もリハーサルで場所をしっかりと確認…。

(先生たちはそんな一生懸命な姿に、もうすでにこの時点でウルウル…。)

(いやいや、まだ涙はとっておこう!)

いいね、いいね!

かっこいいね☆

リハーサルが終わって…リラックスタイム。

さあ、そろそろ本番が始まりますよ。

プログラム1番。鍵盤ハーモニカ演奏です。「こぎつね」「よろこびのうた」を演奏しました。

鍵盤ハーモニカは、きりん組になってから取り組んできた活動です。「弾いてみたい」と思ってもすぐに上手に弾くことができるわけではありません。何度も繰り返し取り組んで、でもうまく弾けなくて、途中で嫌になってしまうこともあったかもしれません。

それでも上手になりたくて頑張ってきたんだよね。今日はすごく素敵に演奏していましたよ。

プログラム2番、劇「めっきらもっきらどおんどん」をしました。

かんたにしっかかもっかか、おたからまんちんに、もんもんびゃっこ!!そしてお話を進行してくれるナレーター。28人みんなで楽しく活動してきました。「めっきらもっきらどおんどん」の絵本を買ってもらったと教えてくれたお友達もいましたよ。

きりん組さんの発表を終えると…会場から「アンコール!」のかけ声が聞こえてきました。

うふふ。本当はアンコール、待っていました。お家の人には内緒でサプライズも準備していました。

みんなで「ソイヤッ!令和の響き」を踊りました。ドラゴンの技も大成功!!みんな、得意顔だね。

最後はみんなで記念撮影。

今日のスペシャルコンサートは、お家の人に荷物を運んでもらい、会場すべての消毒をしてもらい、受付や検温、子どもたちの誘導など、たくさんのお手伝いをお願いして実現しました。ありがとうございました。

子どもたちにとって自信に繋がる一日になりました。スペシャルコンサートはスペシャルな一日になりました。

 

ページの先頭へ戻る