新潟えきなかこども園

2019.10.17

クッキングをしたよ!(5歳児)

年長組になると毎月クッキングをします。そして今日はみんなが待ちにまったクッキングの日!
先日のおいもほりで子どもたちが一生懸命掘ってきたサツマイモを使って「ハリネズミのスイートポテト」を作りました。

「砂がいっぱいついてるな~」と言いながらサツマイモを洗い、「なんか硬いね。なかなか剥けないね」と言い悪戦苦闘しながらもピーラーで頑張って皮を剥いていた子ども達。お友だちが剥いているところを真剣に見守りながらきちんと順番を待ち、みんなで楽しくおこなっている姿はさすが年長さん!でしたよ。

皮が剥き終わるとお次は包丁を使って細かく切ります。またまた硬かったようで「今までにこんな硬いの切ったことないよね」「切れるかドキドキする」「1人で頑張ってみる!」などと言いながら切っていました。その後はお湯で煮て柔らかくなったサツマイモを順番に潰してペースト状にすると・・・いよいよハリネズミの形つくりです。みんな可愛いハリネズミの形をつくるとチョコレートで目をトッピング♪♪焼きあがったら最後にハリネズミの針になる棒状のプレッツェルをさして完成です。

「かわいくて食べられないね」「お尻の部分から食べようかな?」などとお友だちとお話しながらニコニコ笑顔で美味しそうに食べていました。パクパクっとあっという間に食べ終わっていましたよ!!

ページの先頭へ戻る