新潟えきなかこども園

2020.06.16

カワイ体操教室!(ぱんだ組)

今年度初めてのカワイ体操教室がありました。古山先生が園にやってくると、「体操の先生だ!」「先生ヤッホー!!」と久しぶりの再会を喜んでいました。

挨拶をしたら教室のはじまり!!
先生の真似をして、ジャンプ、バランス、をどんどんしていきます。
柔軟体操も忘れませんよ!

マットのお家に入り、お弁当を作りをして、お出かけをしました。

走っていると・・・

「ここに看板があります。ここから先はうさぎしか通れません。みんなは通れないね」と古山先生。すると子ども達は「うさぎになれるよ!」と。自信たっぷりの子ども達はうさぎになりマットの周りをぐるぐる。

他にもたくさんの看板があり、らいおん、フラミンゴにも変身しました。

最後の看板には「ここから先は海です。どうしよう・・・」と古山先生。「泳いでいく!」「魚になる!」など子どもたちなりに考えたことを言っていました。「船に乗るのはどうかな?」と言う先生の言葉でみんなで船をこいでいくことになりました。足をのばしてお尻を近づける、を繰り返しどんどん進みます。

目的地に着き、みんなでおいしいお弁当を食べました。
それからサーキット遊びのはじまりです。鉄棒にぶら下がり5秒キープ。ぶら下がる力がついてきましたよ!

それからロープの一本橋を渡ります。すたすたわたる子もいれば、一歩一歩慎重にわたっている子もいました。

最後はおいもころころ。マットからはみ出そうになってもうまく修正してマットの上にもどっていました。美味しそうなお芋がたくさんです♪

たくさん遊んだので、園に戻ります、とみんなはロケットに変身!!ロケットだけでは戻れず次は飛行機に!飛行機の翼が当たらないように飛びましたよ。しかし、それでもまだ着かず・・・。次はヘリコプターに!ぐるぐる回って目が回る~~~。

ふらふらしながら、園に到着です。
久しぶりの体操教室、たくさん体を動かしました。

ページの先頭へ戻る