新潟えきなかこども園

2020.07.14

イルカのジャンプはすごいぞ!!(ぱんだ組)

今日は、マリンピア日本海にお出かけしました。先週から“さかなずかん”を作り楽しみにしていた子ども達です。今日はそのさかなずかんを持ってたくさんの生き物を観察してきました。

マリンピアに入ってすぐの水槽を見ながら、図鑑を広げ「これかな?」「いた!!」とさっそく自分で描いた生き物と見比べていました。

「カニがいた!」「タツノオトシゴいるよ!」と大興奮!!図鑑に描いていた生き物を見つけるとすぐに教えてくれました。

水槽のトンネルをくぐり抜け、大きなエイや、イワシの大群が泳いでいるのを見て楽しみました。

館内をたくさん見た後は、一番楽しみにしていた『イルカショー』に行きました。「雨だけどあるのかな?」と不安そうにしていましたが、みんなの期待通り、イルカショーはありました!始まるまでにイルカたちがウォーミングアップで軽くジャンプをしているのを見て拍手をする子ども達。早く始まらないかな~とわくわく。

いざ始まると、「すごいー!!」「ジャンプかっこいい!」とくぎ付けでした。

トレーナーさんがイルカの体の仕組みについてお話をしてくれました。「イルカの鼻はどこでしょう?」と言う質問には、お部屋にあるイルカの本をよく見ていたので「頭だよ!」とみんな頭をさしていました。ぱんだ組さん大正解です!!

3頭のバンドウイルカ、2頭のカマイルカ、5頭が一緒にジャンプする姿に大喜びでした!!

帰りの会のさようならの挨拶では、「イルカさん、さようなら、ジャンプー!!」と楽しいあいさつで終わりました!

ページの先頭へ戻る