新潟えきなかこども園

2022.07.25

わくわくスペシャルお楽しみきりんハイパー(きりん組)

先週の23日(土)は、きりん組の楽しいイベントがありました。きりん組の子どもたちは、この日をずっと楽しみにしていました。この日のために、みんなでイベントの名前を考えたり、しおり作りをしてきました。

イベントの名前は「わくわくスペシャルお楽しみきりんハイパー」なんていう、とっても長くてとってもかっこよくて、とっても素敵な名前になりました。

23日(土)元気に登園してきましたよ。

どんなことが始まるのでしょう?みんなの期待感が伝わってきますね。

さあ、いよいよスタートです。みんなには、これから博士になってもらいます!!

実験①【スライム作り】

洗濯のりをコップに入れます。

慎重に…慎重に…そーっと入れます。次にほう砂と水が混ざったものを洗濯のりに入れてかき混ぜますよ~。好きな色の絵の具も入れました。

「えーーーー!!」

混ぜていくうちに、だんだん液体がトロトロしていきます。

「なんでー?」「びっくりー!!」

どんどんかたまってきました。

こんなこともできましたよ。ペタペタして、気持ちいいね!子どもたちは、どんどん博士に近づいてきました。

実験②【プラ板作り】

プラ板に好きな絵を描いて、色をぬります。

それをオーブンで焼くと…

プラ板がギュ―っと小さくなって、縮んで、取り出すと硬くなります!本当に不思議ですね。硬くなった後は、みんなのキーホルダーになりました。

実験③【割れないシャボン玉】

洗剤と水だけのシャボン玉だと、すぐに割れて消えてしまいます。このシャボン玉液にあるものを加えると、シャボン玉が割れにくくなるそうです。

あるものとは「砂糖」です!砂糖を加えることで、水分を閉じ込めることが出来るんですって!!

「へー!!」

軍手をしてシャボン玉をつかまえても、本当に割れません。すごい!

「見て!本当に割れないよ。」嬉しそうに教えてくれました。

実験④【水がこぼれないビニール袋】

まだまだ実験は続きますよ~。

ビニール袋に水を入れます。水の入った袋に鉛筆を刺してみます。

さあ、鉛筆を刺してみて下さいね。

ジャジャーン!ね?!水、こぼれていないでしょ??博士たちはどんどん、いろいろな実験を成功させています。

実験⑤【割れない風船】

おや?今度は掃除機の登場です。風船と掃除機?どんな関係があるのでしょうね?

風船を圧縮袋に入れます。

圧縮袋にある空気を掃除機で吸い取ります。

すると…

先生が座っても

寝そべっても…

割れません!!実験成功。

みんなもどうぞ~。

きりん組のみんなは素敵な博士になることができました。

さあ、次は探検へレッツゴー!です。狭い通路を忍者のように歩きます。狭いね~。

トンネルをくぐって…

なぞなぞに正解しないと前には進めません。脳みそフル回転で考えて下さいね。

最後はくもの巣くぐりだよ。

ひっかからないようにね~。

楽しいことをたくさんしていたら、だんだんお腹がすいてきました。給食の先生がごちそうを用意してくれました。

「いただきまーす。」

お友達といろいろな事をして、いろいろな事を知って、たくさん考えて…。

きりん組さんにとって、スペシャルでわくわくでハイパーな一日になりました。とっても楽しかったね。

 

 

 

 

ページの先頭へ戻る