新潟えきなかこども園

2022.02.28

はじめての鍵盤ハーモニカ♪(ぱんだ組)

さあ、月曜日!1週間のスタートです。今週も楽しい1週間になりますように…。

ひな飾りの前に座って「うれしいおひなさま」の歌を歌っていました。かわいいね!

みんな元気いっぱい。

笑顔もいっぱい。

今日は、ずーーーっと楽しみにしていた鍵盤ハーモニカ活動です。前から約束していたので、ドキドキ、わくわくだね。登園するなり「今日はいよいよ鍵盤ハーモニカの日だね。」と話していました。

ピカピカ新しい鍵盤ハーモニカをケースから出してみましょう!

「鍵盤ハーモニカは楽器です。みんなの体と同じように大切に扱ってくださいね。」と伝えました。

すると…お部屋の中が静まり返りました。きっと緊張しているのかもしれません。

まずは唄口をセットします。そして、背中を真っ直ぐにして座ります。背中が曲がっているときれいな音が出ないのです。

みんなの背中がピンと伸びました。

「唄口用意!」

1の指で「ド」の音を出してみました。長く息を吹いて、長ーい「ド」を演奏します。

すごい!

上手!!

天才!!!

今度は息を大きく吹いたり、小さく吹いたりして音の大きさを聴いてみます。

強く吹くと大きな「ド」になって、弱く吹くと小さな「ド」になりました。

面白いね!

楽しそうな様子を見ていたまみせんせい。さっそく音の大きさを聴いてもらいました。

大きな「ド」

小さな「ド」

そして大きな「ド」

「えー!音が揃っていてすごいね!」と褒めてもらいました。みんな得意顔!!

嬉しいね。

今日は「ド」「レ」「ミ」まで弾いてみました。「えらい父さん」の曲に合わせてみましたよ。はじめての鍵盤ハーモニカ、はじめて音を合わせ、はじめての「ド」「レ」「ミ」でした。

とっても上手でしたよ。

ページの先頭へ戻る