新潟えきなかこども園

2020.06.09

じゃがいも畑の草取りに行ったよ!!(ぱんだ組)

「今日は草取りに行くんだよね!!」『じゃがいも取るんだよね!』と楽しみにしていた、坂井ファームへのお出かけの日です。今日はじゃがいもの収穫ではなく、畑の草取りに行ってきました。収穫はもう少し先なので、大きなじゃがいもになるように、肥料もあげました。

じゃがいも畑の畝の間を通り草が生えているところまで行きました。

思っていたよりも草があまり生えていなかったのですが、じゃがいもよりも大きくなっている草を抜きました。

「これ抜いていいの~?」と声のする方を見ると、じゃがいもの葉っぱを持っていて「それはじゃがいもだから抜かないで~」とドキドキハラハラでした(笑)

草を抜いた後は肥糧やりをしました。大きなひしゃくに肥糧をいれじゃがいもの根元にしっかりとかけてあげていました。
「肥料は、じゃがいもが大きくなるためのごはんなんだよ」と先週話をしていたのを覚えていて、「これがじゃがいものごはんなんだね」と言っていました。

肥糧やりが終わると、坂井ファームに着いたときから気になっていたひつじに会いに行きました。大きなひつじは奥の方へ行ってしまい、小さなこひつじがみんなの近くに来てくれました。

近くの草を抜いて食べさせてあげたり、撫でてあげたりする姿がありました。
草をあげている子ども達の方から「たける~」と聞こえたのでよ~く見てみると、こひつじに〔たける〕と名札がついていました。「たけるくん、おいで~」とみんなで呼んでいました。

暑い中頑張って草取りと肥糧やりの体験をした子どもたちは、お昼寝はぐっすりでした。

ページの先頭へ戻る