新潟えきなかこども園

2021.07.02

じゃがいも、たくさんとりました!(ぱんだ組)

さあ今日は、昨日のきりん組さんに続き、ぱんだ組さんがじゃがいも収穫に行ってきました。

「たくさん、じゃがいもとってポテトサラダ作ってもらう。」

「おれは、カレーだよ。」

「ママからいっぱいお土産もってきてね、っていわれた。」

と、朝から大はりきりです。

坂井ファームに出発!!バスの中ではぱんだ組の合言葉が聞こえてきました。

「おケガ0(ゼロ)」「なみだ0」「忘れ物0」

そうなのです!!今日は忘れ物する子が誰もいなかったのです。はりきって準備してくれたのだなあと嬉しくなりました。

到着です。いいお天気の中、じゃがいも収穫のスタートです。

まずは、黒いビニールシートをはがしていきます。ビニールの下からじゃがいもが見え、「あ!あった。」と喜んでいましたが、「土の中にもまだじゃがいもがあるんだよ。」と知らせると「え!」とびっくりしていました。

じゃがいもの葉っぱの部分を取りのぞいて…

土の中を掘ってみます。

出てくる…出てくる。じゃがいもが次々と出てきました。みんな夢中で土の中を探していましたよ。

最後はようこせんせいが、スコップで掘り起こしてくれました。

一仕事終え、ホッとひといき。

このあとは、お楽しみタイム!!一斉に駆け出して行きました。

「ひつじさん、お久しぶり!!葉っぱだよ~。」

こちらは、虫探し…。虫を探している目は真剣です。捕まえるコツも毎日の経験からわかってきているようです。

シロツメクサでアクセサリー作り、素敵ですね。

たくさんのじゃがいもを採り、大満足の子どもたちです。お土産で持ち帰ります。美味しく食べてくださいね。

 

 

 

ページの先頭へ戻る