新潟えきなかこども園

2019.10.02

さつまいも!たくさん取ったぞーー!!(ぱんだ組)

今日は、朝からとってもいい天気。暑くなりそうです。そんな良い天気の中ぱんだ組ではさつまいもの収穫に坂井ファームに行って来ました。

軍手をして準備もバッチリです。さて、畑へ向かいます!

まずは、さつまいものつるを取り除きます。力いっぱい引っ張ります。

「よいしょ!」「うんとこしょ、どっこいしょ。」子どもたちは大興奮です。

「見て、見て。こんなに長いつるなんだね。」

つるを引っ張っていたら、土の中からピカピカのさつまいもが見えてきました。「あっ!!さつまいも出てきた。」と大興奮!!

赤くて綺麗なさつまいもが出てきました。ごろごろと、立派なさつまいもを取り、大喜びでした。

「オレはこのでっかいやつ持って帰る。」「わたしはこれにする~。」

さつまいもの収穫は段ボール3つ分ありました。

大収穫でした。やったね!!

その後は、やっぱりのぱんだ組です。こおろぎを探したり、幼虫を見つけたり、アマガエルを捕まえて大喜びです。

「あまがえるさん、あんまりいじらないでね~。怒って今度の園外保育の日、雨降ると嫌だもんね。」と声をかけると「そうか…。」と納得するようなハッとするような表情をしていました。

ぱんだ組では今日、さつまいもをお土産に持ち帰ります。お家で美味しく食べてくださいね。

 

ページの先頭へ戻る