新潟えきなかこども園

2021.07.08

きりん組の楽しい1日♪(きりん組)

今日も、大好きな鬼ごっこから始まり、朝から元気いっぱいのきりん組!

鬼に捕まらないように一生懸命走っていました。たくさん汗をかいた後は、自分で着替え袋を持ってきて着替え、身だしなみを整えていましたよ。

ホールで沢山遊んだ後は、実習生のお姉さん先生と一緒に”紙コップけん玉”を作りました。

まずは、紙コップに好きな絵を描きました。

『何にしよっかな~』と考えながら集中して描いていた子ども達。

 

その後、新聞紙を小さく丸めて、、、

『ん~!小さくなーれ!』

丸めた新聞紙にビニールテープを付け、コップと新聞の玉に糸を貼って完成!

作った後は、『2回入った~!』と喜ぶ子や『全然出来なーい!』と悔しがる子が見られました。

中には、何回も繰り返ししていくうちに、紙コップに玉が入る子もいましたよ!

 

その後、小見先生のリトミックがありました。久しぶりのリトミックだった為、『久しぶりだね。』と楽しみにしていたきりん組。

一人ずつ音符が書いてあるカードが配られ、小見先生が出した音符と同じ音符を出したり、ピアノのリズムと同じカードの音符に変えて、リズムに合わせて身体を動かしたりしました。

小見先生から『床のカードを踏まないように動いてね。』と声を掛けられると

踏むことなく上手に動いていましたよ!

『次はこれでしょ!』

リズムが変わるとパッとカードを変えていた子ども達でした!

 

ページの先頭へ戻る