新潟えきなかこども園

2019.04.11

お花見にいったよ♪(ぱんだ組)

今日はぱんだ組のお友達が鳥屋野潟公園にお花見に出かけてきました♪
空は曇り模様でしたが、子ども達の笑顔は晴れやかで「おっはなみ~♪」と口ずさみながら桜のトンネルの中を進んでいきます。

広場につくと、シートを広げておやつタイム♪

桜を見ながら「おいしいね~」と食べていると、その様子に誘われてカラスが近づいてきました。保育者と子ども達で「これはみんなのおやつだよ!」というと、わかってくれたのか少し遠くに離れてくれました。

広場ではルーペを持ってダンゴムシ探しをしました。事前にダンゴムシがどのような場所にいるのかをリサーチしていたぱんだ組の子ども達は、すぐに枯草の辺りや石の裏などを探索…。するとすぐに「いたよー!」と嬉しそうな声がして、保育者にダンゴムシを見せにきてくれました。

その後もルーペを使ってくまなく地面を探していると…

なんと偶然にも四葉のクローバーを発見‼なんだかいいことが起りそうな予感…♪

その後も元気いっぱい走ったり遊具で遊んでいた子ども達

が、少しずつ空が暗くなり…ぽつりぽつりと雨が…!

少し速足でバスに戻り、ほっと一息…すると一気に雲行きが怪しくなり、あられまじりの雨がザァーザァーと降ってきました。
「みんな濡れなくてよかったね」「遊べてよかった」と顔を見合わせる子ども達。
もしかしたら、幸運の四葉のクローバーのおかげかな♪

満開の桜の下で子ども達の笑顔もパッと咲いていました!
お花見楽しかったよ~♪

ページの先頭へ戻る