新潟えきなかこども園

2020.02.03

おにはそとー!ふくはうちー!

今日2月3日は節分ですね!
えきなかこども園でも節分の会がありました。

 

子ども達は自分たちで製作した鬼のお面やかぶり物をつけて会に参加しました。
幼児クラスの子どもたちは作るときに工夫したところや心の中にいるどんな鬼をやっつけたいのかなどの質問にも元気に答えていました。乳児クラスのお友達も可愛らしい鬼に変身し、会の雰囲気を楽しんでいるようでした。

 

 

と、どこからかドーンドーンという音が…!!

おこりんぼうの赤鬼となきむし緑鬼が現れました!

中には、大きな鬼の姿にびっくりして泣き出してしまう子も…。

それでも『おにはーそと!ふくはーうち!』と言いながら、必死に赤鬼と緑鬼に豆を投げる子どもたち。

無事に鬼を追い払うことができたのでした!

 

そこへ福の神様が登場し、えきなかこども園のみんなが幸せに過ごせますように…と、お土産の豆をもってきてくれました。

心を入れ替えた赤鬼・緑鬼と一緒に最後は『赤鬼と青鬼のタンゴ』を仲良く踊ったのでした。

 

 

各クラスへ豆を届けに行くころには、鬼にも少し慣れたのか泣かずにハイタッチしてくれるお友達もいました。

乳児クラスのお友達は…まだ少しこわかったかな?それでも「ばいばい!」「たっち!」と手を差し出してくれる勇気のあるお友達もたくさんいましたよ!すごい!

 

今日の集会で子ども達の心の中の鬼は外へ行ったことでしょう。みんなのところに『福』が訪れますように!
おにはーそと!ふくはーうち!

ページの先頭へ戻る