新潟えきなかこども園

2020.06.23

いっぱい遊んだよ!~スポーツ公園~(ぱんだ組)

待ちに待ったスポーツ公園へのお出かけの日です!
天気も良く、絶好のお出かけ日和になりました。

スポーツ公園が見えてくると、「ここ行ったことあるよ!」「お父さんと来たよ!」とスポーツ公園に遊びに行ったことのあるお友達もたくさんいました。

遊具が見えてくると早く遊びたくてうずうず。。。でもその前に、みんなで記念撮影をしました!

水分補給をして、決められた遊具で遊びました。

すべり台はすごくスピードが出て、ソーシャルディスタンスを気にしつつも「キャーーー!!」と、やっぱり楽しい声が出ていました。
お山のところは、ボルダリングの斜面を登ったり、少し急な斜面では恐る恐る降りていく姿がありました。


たくさん遊んだ後は、みんなで迷路に挑戦しました。ゴールで待ってるよ、と伝えるとみんなで「あっちかな~、こっちかな~」と悩みながらも、先生の待っているゴールにたどり着きました!!

遊びに夢中になりながらも、しっかりと水分補給をこまめにしていたぱんだ組さんです!偉い!!

スポーツ公園内の“ながたの森”を探索しました。ちょろちょろ水の流れる音を聞いたり、池の近くを歩けば「カメだ!!」「トンボもいる!」「ワニがいる!!」と大はしゃぎ!!アメンボや、トンボはたくさんいましたよ。

お出かけの前に『スポーツ公園にはピアノがあるんだよ』と伝えていたことを子ども達は覚えていて、ピアノのオブジェに行くことを伝えると「やったー!!」とわくわく。

スポーツ公園には素敵なピアノのオブジェがあり、みんなで順番に演奏をしてみました。

すごーい!!綺麗な音がするね!と演奏会のはじまり。

一番はしっこは鍵盤になっていないのでもちろん音は鳴らないのですが、そこを押している子は「鳴らないよ~?」と。。。音のなる方へ移動しもう一度鍵盤を押すと綺麗な音が!!

皆で演奏するのは楽しかったね♪
いっぱい遊んで、探索をして、演奏会もでき、楽しさいっぱいのお出かけでした!!

ページの先頭へ戻る