新潟えきなかこども園

2021.09.13

いっぱい遊んだよ!(こあら組)

今日は、お部屋遊びにホール遊び、英語遊びがありたくさん遊びました。

お部屋ではお絵描きや粘土、ブロック遊びをして自分の好きな遊びを楽しみました。

ブロック遊びでは、友達と一緒に「車」や「飛行機」など作ったもので遊んだり、友達と一緒に「お家」など一つの物を協力して作って遊んでいる様子も見られていましたよ。

この間の横越公園のお出掛けの思い出から公園を作って友達と一緒に遊んでいる子どもの可愛らしい様子も見られました。

ホール遊びでは、かけっこや鬼ごっこなどをして体を思いきり動かして遊びました。かけっこではお名前を呼ばれると「はーい!」と大きな声で返事をしてお名前を呼ばれたことに嬉しそうにしながら並び、かけっこへ気合を入れて準備OK!

「位置について」でピシッとし並んで

「よーい」でかっこよく構えて

「どん!!!!」

「どん!」の笛の音で一斉に走り出し、あっという間にゴールするようになりました。ハッピーデイの頃よりも走るのがとても速くなるだけでなく、しっかりと並ぶことができるようになりとてもかっこよかったです。

英語遊びでは、毎回行っていることもあり、動物の絵カードを見るとすぐに「dog!」、「cat!」など反射的に答えられるくらいまで理解が深まってきています。先生がいつも用意してくれる教材に子ども達は興味津々で楽しそうに英語遊びに参加していました。

こあら組では毎日様々な遊びを楽しんでいます。遊びの中で時にはトラブルが起こり、友達とケンカをする時もあります。しかし、その中で相手の気持ちに触れていき人との関わり方などを少しずつ学んでいる最中です。これからも子どもたちの成長を見守り、応援していきたいと思っています。

明日もまた、みんなで楽しいことしようね~☆

ページの先頭へ戻る