新潟えきなかこども園

2021.02.16

いくとぴあ食花でいっぱい遊んできたよ!(ぱんだ組)

今日は『いくとぴあ食花』に行き、たくさん遊んできました!みんなとのお約束に「いっぱい楽しむこと」を入れてみました。みんなはこのお約束を守れたのでしょうか・・・?

いくとぴあ食花に着き最初は「創造センター」で遊びました。3階まで登りすべり台やあみあみなど、アスレチックコーナーでたくさん体を動かしてきました。

すべり台は豚のしっぽのようにクルッとなっていて上からは滑り終わったのかどうか見えません。しかし、子ども達は自分たちで「いいですかー?」「どうぞー!」と声を出して合図をし、ぶつかることもなく上手に遊んでいました。さすがぱんだ組!

3階には面白い遊具もありました。

ゆらゆらとバランスをとったり、トンネルをくぐったり上に乗ったり。体幹も鍛えられますね!

あみあみのところからは下が丸見え。

「お~い!せんせ~い!!」


見上げると手を振っている子がたくさんいました。秘密基地みたいでとっても楽しいですね♪

3階、4階にはこんな張り紙が・・・

恐竜が隠れているんだって!みんなで探そうよ!・・・ということで、隠れている6体の恐竜探しが始まりました。

「ここにいたーー!!」

「こんなとこにもいたよー!!」

「あとはどれを見つけてないのかな?」と、みんなで張り紙を見ながら整理して、残りの恐竜も探しました。

「いたーーーー!!これは難しいよね。」

階段をのぼったすぐのところにいた恐竜はかくれんぼ上手で、なかなか見つけられませんでした。

6体すべての恐竜をコンプリートしました!!(ティラノサウルスは写真を撮り忘れました・・・)

たくさん体を動かした後は、「動物ふれあいセンター」に行きました。うさぎとモルモットを見てきました。

楽しみにしていたアルパカは、今日はお休みをとっているようで会えませんでした。残念!
なのでみんながアルパカになりました。

なんてかわいいアルパカさん♡

アルパカになる体験をした後は、「食育、花育センター」へ向かいました。ここには美味しそうな食品サンプルがたくさん!

トレーに好きな食べ物をのせてバランスの良い食事かどうかを調べました。

「その調子!」や「残念、バランスを考えて」等いろいろ結果が出てきてとっても面白かったです。

健康には良さそうですが、、、

「残念!」

大好きなお肉をたくさん選んで、、、

「残念!」
バランスのいい食事って難しいね。


カレーライスはみんなに大人気!

好きな食べ物をテーブルに並べて、パーティーも始まりましたよ。

使ったものはしっかりと元の場所に片付けました。さすがお片付け名人のぱんだ組!!

食べ物で遊んでいると「お腹すいたなー」「これ食べたいなー」と言う子がちらほら。お昼が近づいてきたので、お弁当準備をするため、昼食会場に向かいました。

お弁当準備ももう慣れたもんです!

「同じかまぼこ入ってたね!」とお弁当を見せてくれました。


たくさん遊んでお腹がすいていたので、お弁当もあっという間に食べてしまいました。おいしくておいしくて、箸がともらないようでした!

帰りのバスでは「楽しかったね!」「もっと遊びたかったね!」と、子ども達がとても楽しんでいたことが分かります。たくさん遊んで、おいしいお弁当でお腹もいっぱいになり、バスに揺られウトウトしている子もいました。
やっぱりお出かけは楽しいね!!ぱんだ組サイコー!!

おっと!!忘れるところでした!みんなとのお約束だった「いっぱい楽しむこと」、全員が守れていました!やっぱりぱんだ組はサイコーです!!

ページの先頭へ戻る