新潟えきなかこども園

2019.05.21

雨の日のおでかけ♪ふるさと村たのしかったよ!(こあら組)

今日はあいにくの雨模様…
こあら組の園外保育は雨天時に行く予定だったふるさと村へと行くことになりました。

ふるさと村に到着しバスから降りると、ひとまず屋根のあるところで写真を撮りました。

その間も屋根の隙間から雨がぽつぽつ…風の影響で霧雨のような水滴が体に触りました。
保育者が「濡れないように早く行こう!」と声を掛けるのですが、子ども達にとってはその雨の様子がとても興味深いようで、手を伸ばして雨を触ってみたり、「(霧状の雨を感じて)なんかつめたい!」と大興奮していました。

館内を回りながら新潟の歴史の映像を見たり、おばあちゃんのお人形から昔話をきいたりして楽しみました。

中でも子ども達が一番喜んでいたのは雪が降ってくる場所でした!
はじめはなかなか降りださず、上を見上げながら「雪、解けちゃったかな?」と心配そうな表情を見せていましたが、少し経つとパラパラと雪が舞い始め…

子ども達もご覧の表情!雪を触って大はしゃぎしていました。

雪をつかまえて「ほら、先生みて!」と嬉しそうに見せてくれるお友達もいました。

雨の日のお出掛けでも、とっても楽しむことができたこあら組の子ども達です♪

ページの先頭へ戻る