新潟えきなかこども園

2020.10.21

☆ミニハッピーデー☆(こあら組・ぱんだ組・きりん組)

今日は、楽しみにしていた、鳥屋野体育館でのミニハッピーデーです!!

嬉しくて朝からワクワク、ウキウキです。

園長先生のお話を聞きます。

お友達と協力したり、競い合ったりして全力を出して楽しむことや、「競い合う」ということは、勝つこともあるし負けることもあること、これを「勝負」ということなんだよ…とお話してもらいました。

子どもたちは、お話を聞きながら、自分の中でも思うことがあったようです。うなずきながらじっと聞いていました。

さあ!いよいよ始まります!!オープニングはきりん組の『めざせ、もんもんびゃっこ』、縄跳びランニングです。

広い体育館を思いきり縄跳びで駆け回ります!!カッコイイです。

かわいいこあら組さんも走りますよ~☆

リレーのルールを覚えて、次のお友達にバトンを繋いだね。一生懸命に走っていたね。こあら組のお友達のこと、みんなでたくさん応援しました。

こあら組、ぱんだ組、きりん組でチームを作って綱引きもしました。

どのチームもみんなで力を合わせて綱をひっぱりました。

続いては、えきなかこども園の花形クラス、ぱんだ組の登場です。

『キラフル ミラクル キラメイジャー』~きせきおこせる!ぱんだぐみ~のキラキラダンスが始まりました。

ダンスの中で、全力で走るところがあります。すごいスピードで体育館を駆けていきました。ぱんだ組のダンスを見て「おー!すごい。」「スピード速いね。」と驚いていました。最後の決めポーズは、ビシッ!!と決まり、自然に喝采の拍手が沸きました。一生懸命な姿に感動しました。

ぱんだ組と言えば、「さかな」です。『おさかなきょうそう』のリレーも頑張りました。

きりん組では、2チームになりリレーをしました。勝つためにどうしたらいいか、作戦を考え、走る順番を話し合いました。今日は、いつもよりも何倍も広いところで走ることができました。

「がんばれー!!」

バトンを渡す練習もしたよね。

いよいよアンカーの番になりました。

頼もしいね!!どっちも頑張れ!!

勝負は接戦でした。子どもたちも、先生もみんなで応援し、盛り上がりました。勝つと嬉しい気持ち、負けると悔しい気持ちを味わいました。

さあ、いよいよクライマックス!きりん組の『クシコスポスト』おにごっこがはじまりました。今日のお当番さんがおにです。気合十分、やる気満タンです。

逃げる方だって、真剣です。捕まらずに逃げ切りたいところです。

2回戦

おにに助っ人登場です。

たくさん走っているのにまだまだ元気です。

3回戦

ラスボス登場!!ヒッ、ヒッ、ヒーーー!!

全員、捕まえるつもりでしたが、子どもたちの方が走るスピードも速かった…。

「参りました。トホホ。」

頑張ったので、メダルをもらいました。やったね。

たくさん体を動かし、お友達と協力したり、競争したり、とても楽しい一日になりました。

 

 

 

ページの先頭へ戻る