新潟えきなかこども園

2022.11.09

☆きりん組のにぎやかな一日☆

さあ!18名全員が登園してきました。まずは、べビン先生の英語レッスンからスタートです。べビン先生って、さらっと面白いことを言うので、いつでもどんな時でも聞き逃すわけにいきません。

やっぱり、クスッと笑ってしまうことを今日も話していましたよ。子どもたちは、べビン先生が大好きです。

おやおや?子どもたち、金色の翼をつけています。どうしたのでしょう?

「こうもり」なんて言う人は誰ですか?立派なりゅうの翼ですよ~!

発表会に向けての活動も始まり、少しづつアイテムが出来てきています。子どもたちがどんどんセリフを覚え、どんどんと大きな声がでるようになり、自分たちで活動を進めています。子どもたちのノリノリスピードが早すぎて、アイテム作りが追いつきません…。

ダンスの時に金色の翼を付けて、かっこよく踊りたいのです。今日は、『ボリス』というりゅうの技も成功しました。

「今日は奇跡が起きたね!」と子どもたちも驚いていましたよ。

かっこいいね~!!

ダンスも一発で決まりました。では、みんなが大好き、ドッヂボールおにごっこでさらに体を動かそうと思います。

ドッヂボールおにごっこは、ず~っと続いている活動です。毎日毎日しています。みんなが一斉に逃げるので「ドドドドドーッ!!」とホールが響きます。スピードも高速です。

そして、チャンピオンになると発表タイムがあります。今日のテーマは「隣の人のいいところ」でした。

「いつも優しいところ」「小さい子が好きなところ」「笑ったところがかわいい」「足が速いところ」などなど。子どもたちはちゃんと見ているんだなあ…。そんな風に言われると嬉しいだろうな…と心があったかくなるひとときです。良いところを言ってもらえたお友達もポッとほっぺたが赤くなるんですよ。かわいいですね。

お腹がすいてきたので、給食タイムです。先生が給食の準備を始めると、先生の給食用のエプロンを渡してくれ、テーブル布巾をしぼり、テーブルに消毒スプレーをして、パーテーションもセットしてくれます。

「こっちはやっておくから○○ちゃんはそっちよろしくね!」と声をかけ合い、進めてくれます。とても助かります。そして頼もしいなぁと思っています。

給食が始まるとすぐに給食の先生に「おかわりありますか?」と聞いて、おかわりも楽しみにしています。もりもりよく食べるので、風邪をひく子も少ないように感じます。

今日もにぎやかなきりん組の一日でした。明日も元気に登園して来て下さい。

ページの先頭へ戻る